PC キーボード修理

先日チューハイを飲みながらパソコンを触っていた

パソコンのキーボードの

中央部分にチューハイをこぼしてしまいキーボードが不調になった

一応動くのだがキーを連打しないと動作しない


昨日 Amazon で買ったキーボードが送られてきた

注文してから2週間以上経っていたので忘れていた

これが送られてきた新しいキーボード
f:id:famima217:20200419232040j:image
早速キーボード取り替え修理

ディスプレイをを傷つけないように

キーボードが送られてきた時包んであったプチプチを利用してディスプレイを保護しました
f:id:famima217:20200419235751j:image
裏面のすべてのネジを外して裏蓋を外す

ネジが隠されている部分もある

なんとか裏蓋が外れる

モリーは4 GB 2枚メーカーの異なるものがついていた

一枚はサムスン

もう一枚はメーカー不明


f:id:famima217:20200419232430j:image

外したネジは無くさないように九谷のおちょこに入れた

ネズミの絵かわいい
f:id:famima217:20200419232556j:image

バッテリーは内臓されているタイプです…

バッテリーは完全に上がっていましたが念のためバッテリーを外した

f:id:famima217:20200419232232j:image

キーボードの周りにいらなくなったキャッシュカードを差し込んで外す

ツメを折らないように慎重に外す

簡単に外れたキーボード取り付けは外した手順と逆につける
f:id:famima217:20200419232332j:image
せっかく裏蓋を外したので CPU のグリースを塗り替えようと思い

ヒートシンクと冷却ファンを外す

冷却ファンとヒートシンクの接合部あたりから大量の綿ぼこり
YouTube などでヒートシンクを外している動画をよく見ているがこんな大量の埃が出てくるのは見たのは初めてだ

大量のホコリを見ると

ジャンクで買ったパソコンだが酷使されたマシンだと思います

f:id:famima217:20200419232307j:image

グリースはまだ乾燥していなく使えたが新しいものに塗り替えた

今回したグリース

1 g 1000円以上もする高性能のものです
f:id:famima217:20200419232532j:image

ヒートシンク冷却ファンをつけ裏蓋をつけて

終了

ビフォー
f:id:famima217:20200420000013j:image

アフター
f:id:famima217:20200419232410j:image

電源入れて試運転

動作に問題なし

難易度は5段階で2

パソコンに特別詳しいわけではないのですが

なんとかできた
キーボードは黒くなった
白いキーボードを探していたがAmazon には黒しかなかった
クロもまあまあかっこいい

 

読んでいただきありがとうございます

これで安心してビール飲めます


f:id:famima217:20200420005529j:image