いしる

こんばんは

能登珠洲が実家のスタッフからいただいた

いしるは能登で昔から使われている調味料です

簡単に言うと

魚介を塩漬けに発酵熟成させた浸液です

輪島などではイワシやサバを使用するようですが

珠洲の方ではイカのゴロとよばれる内蔵を使用するそうです

 

今回いただいたのはイカで作ったいしるです
f:id:famima217:20200726193559j:image

製造元は珠洲市三崎(有)マエノ

f:id:famima217:20200726193620j:image
今日はファミマに売っている笹かまぼこにかけて食べてみた

味はイカ墨のパスタのような味

なかなかの美味です

刺身などにつけたり

カレーやパスタなどの隠し味にも利用できます

発酵した魚介類の味がするので

好き嫌いはあると思いますが

個人的にはイカの塩辛などが好きなので

問題なく食べれます

 

バーベキューなどでイカを焼く時

ゴロと呼ばれるイカの内臓は捨てる人が多いと思いますが

アルミホイルに包んで焼く

酒飲みには最高のアテになると思います

私の好物のひとつです

 

読んでいただきありがとうございます