R1-Z ガソリンタンクのサビ取り

8月17日 雨

土砂降りで前が見えない
f:id:famima217:20210817174901j:image

今日は一日中雨だったので

走れないので R1-Zのガソリンタンクのサビ取り


f:id:famima217:20210817153839j:image

思っていたより重症です

これはひどい
f:id:famima217:20210817153253j:image

中のガソリンをポンプで抜き取る

抜き取っただけでサビが大量に出てきた

抜き取ったガソリンは

どこにでも捨てれないので上澄みだけチョロQ 2入れる

チョロq は問題なく動いています
f:id:famima217:20210817153345j:image
台所洗剤を中に入れて油分を取り除き中を濯ぐ

何回すすいでも茶色い水が出る

f:id:famima217:20210817153439j:image
ガソリンコックを外し
濯いていたら

ガソリンフィルタが出てきた

以前ガソリンコックを交換した時からガソリンタンク内に放置したままだったのでしょう

R1-Z の純正ガソリンコックは負圧式ですが負圧式が手に入らなかったので現在は落下式のものを使っています


f:id:famima217:20210817153646j:image

タンクのサビ取り定番

花さかGをを15倍に薄めて放置します

本来は24時間放置ですが思ったより重症なので48時間放置する予定です


f:id:famima217:20210817153739j:image

公道復帰までしばらく時間がかかりそうです

見ていただきありがとうございます